読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O・TA・KU Dreamer

自分が日々思っていることについて語るブログです。

ラブライブサンシャインのイベントに行ってきました!!

皆さん、こんばんわ!久々の更新です。

年末にしかもクリスマスは過ぎたのに僕が先日向かったのは東京の豊洲PIT

それはなぜか。。。

f:id:zyozer00:20161230213607j:plain

ラブライブサンシャインのイベントに当選したからである。

念願の生Aqoursが見れる。。。高まりしかなかったですはい。

自分がどれほどラブライブを愛しているかはこちらを注目してください。

zyozer00.hatenablog.jp

今回は本当に自分の感想になってしまいます。今回もかww

それでは行きましょう。

 目次

入場から一気に3曲披露!!

まずはAqoursの入場シーン、メンバーがあんちゃんからふりりんまで一人ずつ入場してきました。みんなの笑顔可愛すぎた。。それにクリスマス仕様のあの衣装可愛いすぎ。声もよくて顔もよし、なんだただの無敵艦隊か。

入場が終わった後にいきなり始まったのは言わずと知れたあのOPですよ

青空Jumping Heart

前の夏休み課外活動と同じく1番のみでしたが、それでも観客を盛り上げるのは十分だったと思います。僕はAqoursの曲では初めて生コールしたのですがここで高まりすぎて飛びまくって早くも足を痛めましたww

場の雰囲気をつかんだ後にはこのイベントのメインでもあるあの曲でした

ジングルベルがとまらない

いやあ足の痛みなんか忘れて飛びまくってましたはい

Happy Christmas!!!!

そろそろMCかなと思いきや、この勢いで次の曲

AqoursHEROES

1stシングルのカップリング曲であり以前の初めての課外活動で披露されてコールが楽しすぎる曲です。

最初のライブの時よりも踊りのキレもよく歌もうまかったと思います。ものすごく成長していてお父さんのような気持ちになりましたww

めちゃくちゃ可愛い声優さんの自己紹介!

ここで一旦ライブパートは終わり、声優さんたちの紹介MCになります。

これはもう定番ですよね。(生で見たのは初めてでしたが)

津島ヨハネ善子役の小林愛香さん(以下あいきゃん)

から紹介に入ります。

おはヨハネ。おはよしこー。だからヨハネよ。ぴょん。某お笑い芸人のネタをもじっている紹介ですが最高です。あいきゃん、可愛い。天使。エンジェル。

2番目に登場したのは

黒澤ルビィ役の降幡愛さん(以下ふりりん)。

頑張ルビィと短くもインパクトのある挨拶で会場を盛り上げてくれました。イベントだけでなくアニメでもしょっちゅう出てくる〇〇ルビィのおかげなのかな、このワードは初めてAqoursのイベントに来られるもしくは見る方もとっつきやすかったのと思います。

3番目に出てきたのは1年生の紹介のトリにもなる

国木田花丸役の高槻かなこさん(以下キング)。

役名になぞらえておはな〜まる!!と会場を黄色い光の丸で包み込んでくれました。会場が黄色に包まれているのを見て、アニメでもそうでしたがしっかりとキングにも凛ちゃん、りっぴーの意志が引き継がれていくのを感じました。それにしても身長高くてファッション誌のモデルみたいでした。

続いて2年生の紹介に入り出てきたのは

桜内梨子役の逢田利香子さん(以下りきゃこ)です。

ビーチスケッチ桜内——。好きな食べ物サンドイッチーーはっきり言ってよく分からないコールだったのですがそれはそれで楽しいコールで盛り上げてくれました。なまりきゃこ目力すごいww

そしてAqoursのリーダーである

高海千歌役の伊波杏樹さん(以下あんちゃん)が出てきました。

感謝祭で決まった例のコール

カンカン みかん カンカン みかん カーンカーン 

み・か・ん!!

で会場をみかん色に染め上げました。いやあ大きい声でみ・か・んって叫んだの人生で初めてでしたww

2年生のトリを飾るのはあの人ですよね、跳び箱のあの人です、そう

渡辺曜役の斎藤朱夏さん(以下しゅかしゅ)です。

ヨーソローからの敬礼。しゅかしゅの可愛さに敬礼っと。。。

笑顔の時の口元が可愛すぎる。天然なところも可愛いです。

可愛いしか言ってない、けど本当曜ちゃんを少し天然にした曜ちゃんが画面から出てきているような錯覚に陥ります。それほどすごかったです。

続いて3年生の自己紹介パート。最初は色気がハンパない

松浦果南役の諏訪ななか(以下すわわ)さん。

ご機嫌いかがかなー?だいぶいい感じー。よーしじゃあハグしよ!

ひゃああああああああああああああ

たまんねえ。。。おっと正気をとりもどせ俺。いやああのボイスでハグしよを生で聴けるとなるとそりゃ発狂します。しない奴はいないはず。。みんなこうなるはず。。

冷静さを取り戻したところで、

すわわの次に登場したのは

黒沢ダイヤ役の小宮有紗さん(以下ありしゃ)

いやあキャラクターになりっきてました。その目で蔑んでくださいはい。

美しい声でダイヤッホーは男の僕には厳しかったです。が、皆さんどこからそんな裏声が出ているんですか?ラブライバーの皆さんに脱帽でした。。

綺麗な裏声を出そうとして完全に喉が潰れた後はいよいよ大トリのAqoursのおっさん(中身がってことです)の、

小原鞠莉役の鈴木愛奈さん(以下あいにゃ)です。

シャイニーーー!!からのロックオンされて完全にKOでした。

いやああの鞠莉ちゃん独特のロックオンはあいにゃさすがです。ってか会場僕の周り鞠莉ちゃんのTシャツばかりだったのでロックオンされた後は海未ちゃんの時みたくうっうっていう声をめちゃくちゃ聞きましたw

 

紹介の後は軽くMCがありました。みんな可愛かった。。ありしゃがめちゃくちゃ面白かったです。MCは夜の部も見たのですが昼の部とおおまかなMCの流れは変わってないので是非ありしゃに注目して見てください。

そこを突くかあ。うまい。。のライブの中盤戦。。。

MCが終わるといよいよライブに戻りました。

MCでカップリングの曲を披露しますと言っていてカップリング曲中心のセットリストでした。しかしいきなりこの曲だとは予想もつきませんでした。その曲とは

待ってて愛のうた

です。カップリング曲で来ると言っていたので1stシングルのStep! ZERO to ONEかなと思ったのですが、まさかのチョイス!!Aqoursの皆さんが奏でるミドルバラードなこの曲を生で聴くことがまさかこんなところで聴けるなんて。。めちゃくちゃテンションが高まりましたがミドルバラードなので心を落ち着かせて歌を聴くことに集中しました。今まで笑顔だったAqoursの皆さんの真剣な表情は凛としていてかっこよかったです。歌も踊りも今までの元気一杯の振り付けからのギャップを感じれて感動しました。

ミドルバラードが終わるとこちらも予想が覆りまさかの

Pops heartで踊るんだもん!

でした。いやあいきなりテンションをハイにしなければ乗り遅れると思い急ピッチで心を整えて臨みました。いやあやっぱChristmasといえばパーティですからね、改めて持ってこないわけがないなと思いました。

ここまで来ると次はOPのカップリングしかないなと思ってました。その予想見事的中し、

ハミングフレンド

が初披露されました。いやあライブでは初めてなのに皆さん聞き込んでいてコールも意図してないのにあっていて最高でした。改めて友達の大切さを教えてくれる曲でした。

MCからのライブ後半戦

そして再びMCが入り残り2曲とあんちゃんがいいました。残念な気持ちよりかはあと2曲もやってくれるのかミニライブなのに内容濃すぎじゃねと思いました。

 

最後のライブパートに入るとまずは

聖なる日の祈り

が披露されました。

Aqoursとしての初の本格的なバラードだったと思います。

難しい曲だと思うのに歌うますぎ、踊りもキレキレ。振り付け師は神です。

この曲が終わるとやっぱりあの曲が来るわけですよ。

君のこころは輝いてるかい?

一番最初披露した時よりも格段に歌も上手くなっているし、踊りも上手くなっていました。前は顔がまだこわばっているなあ青いなあと思ってましたがそんなこともなく終始笑顔でパフォーマンスしてくれていて、1年ですごく成長したなあ。ラブライブというでかくなりすぎたコンテンツを引き継ぐために大変努力してきたんだなと目に見えてわかりました。ラブライブサンシャインの初めての課外活動の映像はこちらの特典でついているので是非お手に取って欲しいです。

 

曲が終わると最後の挨拶に入りました

一人一人の1stライブへの思い、ラブライブサンシャインへの思いが僕らに深く伝わったと思います。1stライブ、まだ未発表だったイベント、まだまだ広がっていくコンテンツなので頑張って欲しいです!!

 

最後に

今回のイベントは本当にミニライブでした。今までのイベントだと曲は2〜3曲であとはトークコーナーだったのだが、今回は本当に全部ライブパートでした。

8曲も歌ってくれてこんなにも充実している内容にも関わらず当選した人限定ではあるが無料で招待してくれた上に当選していない人に対してもライブ配信をしてくださり運営には感謝しかないです。

昼の部夜の部と二回も講演があるにも関わらず、笑顔を絶やさず全力のパフォーマンスで僕たちを笑顔いっぱいにしてくれたAqoursのメンバーのみなさんお疲れ様でした。Aqoursのパフォーマンスを見るたびに自分も頑張らなきゃと感化されるのを感じます。

 

 改めてありがとうございました。

Aqoursの皆さん体に気をつけてしっかり休んで年末を過ごしてください。

ファーストライブが楽しみすぎるのと27日の余韻がなかなか取れなくて興奮が止まらないです。

2016年の最後に皆さんのライブに参加できて僕はとても幸せです。

 

初夢では梨子ちゃんとショッピングデートしていますように!!

 

それでは良いお年を!